Page Top

IPSG認定医院

IPSG 包括歯科医療研究会 専門の歯科医師が入れ歯のお悩み解決

Q&A

 

Q.入れ歯をしているのですが、正面から見ると歯が斜め並んでいるように見えるのですが、気のせいなのでしょうか?

A. 私たちの会では“噛み合わせをみる器械”を用いて、診査、診断、治療を行っております。  この器械を用いて入れ歯を製作させて頂くことで、なるべく顔や身体のとのバランスの良い噛み合わせや歯並びをご提供さ…

 

Q.今、入れ歯をしているのですが夜はやはり外して寝なければいけないのでしょうか?

A. 食事などの時に入れ歯が外れないように、針金やプラスチックを歯にかけてある入れ歯の場合、夜寝る時は外してくださいと説明を受けるかもしれません。  それは、1つの理由としては、入れ歯の支えとなって…

 

Q.入れ歯の上あごの土台は取れるのでしょうか?もしくは短くしてもらうことできますか?

A.A.入れ歯の上あごの土台は取れるのでしょうか?もしくは短くしてもらうことできますか? Q.上顎に土台、総義歯ですと全体を覆う形になかなか慣れないということで、大変だと思います。 今の義歯は外れ…

 

Q.重度歯周病で歯を数本失ったのですが、インプラントかドイツ式入れ歯で迷っています。

A.重度歯周病ということですが、そのような理由で歯を失ってしまった場合、インプラントも同じように歯周病で抜け落ちてしまうかもしれません。歯周病の場合、インプラント治療を受ける場合は慎重に考えることをおすす…

 

Q.上顎に自分の歯が3本残っているのですが、インプラント治療かドイツ式入れ歯どちらがいいでしょうか?

A.インプラントにする場合、残りの3本をあらかじめ抜歯を行い、All-on-6を行うという考えもあります。その場合、固定式のブリッジを作ることができ、感覚は良いと思います。 ドイツ式入れ歯の場合、この残…

 

Q.上顎にインプラント治療にしたいのですが、本数が多くて費用が高すぎて支払うことができません。

A.インプラント治療の場合、費用の負担が大きくなります。特にインプラントの本数が多くなってくるとより負担が多くなってきます。ドイツ式入れ歯の場合、インプラントよりも費用を抑えて治療を受けて頂くことが可能で…

 

Q.30代ですが、インプラント治療と総入れ歯で悩んでいます。

A.まだ30代ですので、インプラント治療でご自身の感覚を獲得したいというのも?つかもしれません。しかし、そのインプラントが50年、60年とお口の中で機能できるかは保証はありません。そういった点で総入れ歯も…

 

Q.インプラント治療とドイツ式入れ歯のそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

A.インプラント治療のメリットは自分の歯と同じような感覚が得られることです。デメリットは外科手術ですので、リスクが伴います。また、取り外しができないので、お掃除が難しい点も挙げられます。ドイツ式入れ歯はそ…

 

Q.以前、インプラント治療を受け、既にインプラントが入っているのですが、ドイツ式入れ歯治療は可能でしょうか?

A.11111

 

Q.全く違和感のない入れ歯はありますか?

A.「全く違和感のない入れ歯」というのは個人差がありますので、全く違和感がないとはどうしても言い切ることはできません。  入れ歯に違和感があると感じる一番の原因としては、入れ歯が安定せずにお口の中で…

 

Q.重い糖尿病があり残っている歯が数本しかなく、口臭にも悩んでいます。

A.重度の歯周病や糖尿病でHbA1cが7%を越すような状態ですと、インプラントを積極的に行うことはなかなか難しいかもしれません。また、コントロールされている状態でも、やはり不安が残られるのではいでしょうか…

 

Q.入れ歯をはめていても上手にお話できますか?

A.入れ歯を入れてお話がしづらくなる原因としてはお口の中の舌のスペースが小さくなることであったり、舌が上手に使えなくなってしまったりすることで起こってきます。  もちろん今まで入れ歯をされたことのな…

 

Q.入れ歯が壊れた場合はどうしたらよいですか?

A.もちろん前提として壊れないように大切に扱っていただくということはとても大切です。 それでも壊してしまった場合でも、私どもで扱っているドイツ式入れ歯に関しては大抵修理することが可能です。 例…

 

Q.入れ歯安定剤を使用する必要はありますか?

A.結論から申し上げますと必要ございません。  部分入れ歯はドイツ式入れ歯治療になりますので、しっかりと安定した入れ歯治療になるため、安定剤がなくてもお食事や会話を楽しんでいただけます。  総…

 

Q.入れ歯ははずして寝なきゃだめですか?

A.このようなご質問をよくいただきます。  結論から申しますと、ドイツ式入れ歯は夜もずっと着けていただくようにご説明させていただきます。外す時は歯を磨く時だけです。  夜もつけて寝る理由としては、見た…

 

Q.治療の期間はどのくらいですか?

A.治療期間は、簡単にご説明しますと?お口の中を整える期間と?ドイツ式入れ歯を製作していく期間の2つの期間がかかってきます。 お口の中を整えていく期間 歯周病治療などのドイツ式入れ歯治療に必要な前…

 

Q.入れ歯にするために抜歯は必要でしょうか?

A.歯周病が進んでしまっていてすごくグラグラしてしまっていなければ、なるべく歯を抜くことはしません。 少しグラグラしているくらいの歯であれば、歯周病の治療をしながら、ドイツ式入れ歯で固定してあげるこ…

 

Q.治療中に歯がないということはございますか?

A.新しく入れ歯が入るまでに、歯がない状態にならなければならないのではないかと不安に思われる患者さまは多くいらっしゃいます。 もちろん他人には治療中であることがなるべく悟られないように、仮義歯を製作…

 

Q.上顎の歯が1本もないです。インプラントでAll-on-4にするか総入れ歯にするか迷っていますがどちらがいいでしょうか?

A.歯が1本もない場合、インプラントを何本か入れてブリッジのようにする治療法をAll-on-4(6)と言います。All-on-4(6)に躊躇されている方の多くは、外科手術や今後のメンテナンスの不安を抱かれ…

 

Q.ドイツ式入れ歯(テレスコープ義歯)かインプラントかで迷っています。どういう選び方が一番良いのでしょうか?

A.例えば、インプラント治療をご希望で入れ歯を検討される場合は、外科手術の恐怖感や骨の不足で治療自体を断念せざるをえない方がいらっしゃるのではないでしょうか。入れ歯治療には外科手術のないケースが殆どです。…

 

Q.部分入れ歯とはどのようなものですか?金属の針金が見えますか?

A.日本の多くの部分入れ歯は、金属の針金を用いたクラスプというものを、残っている歯にひっかけて入れ歯を安定させるクラスプ義歯(クラスプデンチャー)です。 他人からクラスプが見えてしまうことがあるため…

 

Q.保険の入れ歯を長く使っているのですが、入れ歯を支えている歯(クラスプという金具がかかっている歯)からどんどん悪くなっていきます。なぜなのでしょうか。そこだけ歯周病なのでしょうか?

A.保険の入れ歯などには、入れ歯を支えるためにかけるクラスプという金具が付いております。お食事などをするたびにこの金具が歯を揺らしてしまうため、だんだんと歯が歯周病のようにグラグラしてきてしまうのです。そ…

 

Q.最近、保険で入れ歯を作ったのですが、クラスプという金具が見えてしまうのが気になります。金属の金具が見えない入れ歯はできますか?

A.保険で製作される入れ歯は歯にクラスプという金具をつけて安定させております。このクラスプという金具は見た目だけでなく、支えている歯にも負担がきてしまいます。そのため、日本では保険治療としてよく行われてお…

IPSG事務局
〒113-0034 東京都千代田区神田4-7-3 田中ビル5F IPSG包括歯科医療研究会

© IPSG包括歯科医療研究会 

このページのトップへ戻る


メニュー